防錆レースの準備
いつかはやろうと思っていた防錆のテスト。
手持ちのケミカルを同一条件で比較し、今後どれをメインに使っていくかを決めたいと思います。テストするのは以下の 7種。
・KURE CRC 5-56
・KURE CRC 5-56 無香性
・KURE CRC シリコンスプレー
・WD-40
・WD-40 SPECIALIST ホワイトリチウムグリース
・WD-40 SPECIALIST シリコンスプレー
・椿オイル(刃物用)
当地では私が幼い頃から WD-40が使われており、KURE CRC 5-56 は比較的新参者です。私はどちらも使っているのですが、防錆に関しては感覚的なもので WD-40を選択していますが、それは正しい選択なのか? ということで、テストの準備をしました。
錆びやすいものと言えばカッターの刃。これを 8枚使い、7種のケミカル + 未処理 の計 8種でテストを行います。
洗浄中
まずは洗浄です。カッターの刃には保管用のオイルが塗られているので、それを完全に除去します。保管中に発生したかもしれない微細なサビも落としておきたいので、以下の手順で洗浄しました。
1.ダイソーのナイス(サンポール互換品で塩酸 9.5%溶液)に 1時間ほど浸けてサビを除去
2.重曹液で洗浄して中和
3.中性洗剤で中和
4.無水エタノールで完全脱脂
これで地金に近くて錆びやすい鉄の板が得られました。この 8枚のカッターの刃にケミカルを噴霧して様子を観察していきます。