日本政府GJ!

 
10日間の静かな作戦 

台湾へ日本が保有する AZワクチンを無償提供するという話の裏舞台。

今回の日本政府は本当にいい仕事をしました。様々な法的なハードルがあったはずなのに僅かな期間で全てクリアし、敏速に提供したのは本当に GJです。

日本のワクチン提供「10日間の静かな作戦」 台湾の安全保障高官が明かす

台湾からは感謝のツイートが炸裂状態で、読んでいるこちらも嬉しくなってしまいました。

このニュースの韓国の反応がまた最高。本当にクソな国だとしみじみ思いましたね。

韓国紙「日本、台湾にAZワクチン124万回分提供 … “安倍が水面下で調整”」



  1. bluem

    おはようございます。
    このニュースには本当にびっくりしました。
    私もナイス日本政府だと大拍手です。
    周囲に日本国内で使えば良いのに何で?という人も多数でしたが、それは台湾と日本の間柄を勉強していないからで、ちょっと検索してみろと言っておきました。
    例えば対アメリカなどとは違う国同士の繋がり、そこに政治的ではない人と人の繋がりを強く感じるんですよね。
    一昨年に台湾に旅行に行きましたが、日本語を話す方が実に多く、また日本と台湾の歴史についてよく勉強されている印象で、そこは日本はまだまだだなと感じていたのでした。

    韓国は宇宙とかどっかに行ってほしいです。

    1. delphian

      特に東北の方は台湾について知っておかないといけませんよね。当時250億円というとてつもない義援金をいち早く送ってくれた国です。
      台湾の人口で割ると一人1,000円。赤ちゃんから老人まで漏れなく寄付して 250億円になるんですよ。
      その様な台湾を助けるのは日本人としては当然だと思いますね。

      一方のK国。もう無くなって欲しいです。この世から消えろ!