高市総裁誕生ならず

決選投票への進出ならず 

とても期待していた高市早苗議員の総裁就任。

昨日は 13時から中継をガン見していました。議員票の開票結果時点では 2位だったので決選投票行けるか? と期待したのですが、党員票が得られず 3位で敗退。こうなれば組閣に期待し「官房長官・防衛大臣・外務大臣」辺りに入閣して欲しい。

それにしても河野議員が党員票最多とはがっかりしました。自民党員っておバカさんなの?



  1. かけみぃ

    こんにちは
    高市さんは残念でしたが、議員票2位は善戦しましたね。
    それと、タロは党内人気無いんですね。
    チャイナずぶずぶのタロはそもそも総理総裁不適格だとは思いますが、党員票が伸びたのはマスコミのタロアゲの効果ではないでしょうかね。
    まあ、これで2Fの時代は終わったのは確実ですね。

    1. delphian

      岸田内閣が短命であることを願い、次期総裁に就任してもらいましょうか。

  2. 自民党支持者

    前回と今回の総裁選を見ていて思うのは、自民党員と世間の考えにも相違があるんだなということですね。
    前回石破さんが党員票では1位、今回は河野さんが1位。
    しかし世論の声はその反対の意見が多いですね。
    ということは、自民党員というのは世間とはズレた感覚ということになりますので、ご指摘どおりだと思います。

    1. delphian

      > 自民党員と世間の考えにも相違がある
      おっしゃるとおりですね。ここまで世間ずれしているとはビックリです。

  3. bluem

    おはようございます。
    もう本当に残念でした。
    今、高市さんに首相になって頂いて、3期は続けてほしかったです。
    毅然として中韓に対峙できる人は、この中だと高市さんだけだったので。
    台湾総統も応援してくれていましたしね。
    身内の中の内側しか見てない人と、国際社会の中の日本という視点で見ている人がその投票の中身だと思っています。

    1. delphian

      とりあえず一歩を踏み出し、高市議員の存在を国民に知らしめたことは有意義でした。
      次期総裁選に期待しましょう。

Leave a reply