いまだ現役XP

南部の海岸 

Microsfot の OS である Windows XP の事。

ご存じの通り Microsoftのサポートはとっくに終わっていますが、あちらこちらの事業所ではいまだに現役稼働しているのです。そのため、ごく希に XP 時代のプログラム修正案件が発生します。


あらビックリ!

モノトーン 

ウォークマン代わりにしている使用頻度激高の SH-07D。

他のスマホは持ち出さなくても SH-07D だけは確実に持ち出します。5年も前に発売された古い機種ですが、私のツボにハマっているので、最新機種よりも魅力があるんですね。市場から消える前にと思い、予備機と交換電池まで複数個買ってしまいましたよ。

そんな SH-07D は古い機種なのでカメラの性能には全く期待していなかったのですが、蛍光灯下での色の乗りにちょっとビックリしました。


ポケモンあと8種

雨の日もポケゴー 

ブームが去っても地味に続けております。

ポケモンGOの楽しみ方は人それぞれですが、私の場合は「ポケモン図鑑を全て埋める」「より強いポケモンでジム戦に挑む」を楽しんでいます。

ゲームのリリース時に捕獲可能だったポケモンは全て集めたので、現在は 2月に追加された金銀ポケモンの図鑑を埋めるべく、毎日遊んでいます。


GPMのキャッシュ

つかの間の晴れ 

Google Play Music (GPM) で音楽を聴きまくっています。

GPMにはキャッシュ機能があり、再生中に数曲先まで事前にダウンロードして次の曲の再生に備えています。また、キャッシュにある曲はネットに繋がっていなくても聴く事ができるし、同じ曲がかかったらキャッシュから再生するので、通信量の削減にもなるわけです。

更には設定で「自動ダウンロード」を ON にすると、GPM が再生回数の多い曲(よく聴く曲)を事前にキャッシュしてくれるようです。

そんなワケで、GPM再生のためのスマホ SH-07D には搭載可能な最大容量(32GB)の microSDカードを挿してあります。聴けば聴くほど曲がキャッシュへたまり、通信量が削減できるはずです。

何千曲も再生したところで、32GBの容量がどれぐらい使われているかチェックしてみると ん? となりました。microSDカード全体で 2.21GBしか使われていないのです。


トンボ池が…

虫鳥公園 

入り口でハンミョウが出迎えてくれた公園。

虫鳥公園と名付けたほど昆虫と野鳥が沢山いる公園です。まずはトンボたちの様子を見ようと池へ向かいましたが、池の色が変です。